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【Blender】テクスチャアニメーションを勉強してみた【3DCG】

この記事はBlender2.92テクスチャアニメーションについて勉強した内容をまとめたものです。


こんにちは!らびです。今回はBlenderテクスチャアニメーションを扱っていきます。

Blenderのバージョンは2.92です。頑張って勉強していきましょう!


ワークスペースの準備


テクスチャアニメーションを作るにあたって、BlenderワークスペースAnimationにしておきます。前回同様画像を切り替えて作業したいため、左側のエディターをShader Editorに変更します。


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アニメーションの設定


ここからはパラパラ漫画を作る要領で実際にテクスチャアニメーションを作っていくのですが、実際に作りだす前に1秒あたりのパラパラ漫画の枚数アニメーションの長さを設定しておきます。画面右端のプロパティエディタから、Output Propertiesを選択します。Frame Rateがパラパラ漫画の枚数です。その上のEndでパラパラ漫画の最後のページ、つまりアニメーションの長さが指定できます。


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アニメーションの作成


ここからは、表示する画像を変更 > キーフレームを打つ > 表示する画像を変更 > …というように、アニメーションを作っていきます。表示する画像を変更するのに、Image SequenceのFramesを使いたくなるのですが…。


Framesのキーフレームを打とうとすると怒られたジョ?


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なので、今回はFramesOffsetを組みあわせて表示する画像を変更していきます。初期値としてFramesを1、Offsetを -1として0枚目の画像を表示しておきます。


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それでは、記念すべき1つ目のキーフレームを打っていきましょう。Offsetを右クリックしてInsert Keyframeを選択します。


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Offsetが黄色くなって、画面下のDope SheetにOffsetのキーフレームが打たれたのがわかります。


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ここからは繰り返しの作業になります。Dope Sheetのフレームをずらす > Offsetを変更 > Offsetのキーフレームを打つの作業を繰り返して、まばたきのアニメーションを作ります。


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Dope Sheetの30フレーム目まで作業が終わったらEnterキーでアニメーションを再生してみましょう。まばたきのアニメーションが再生されると思います。

まとめ


以上、Blenderテクスチャアニメーションについて勉強した内容をまとめてみました。


使い方に慣れてくると勉強もはかどりますね!


次回もぜひご覧ください。では!

参考

もんじゃさん:3Dのメモ帳
www.youtube.com