【Blender】Scripting for Artists を勉強してみた Part3【3DCG】
この記事はBlender2.92で、公式チュートリアルのScripting for Artistsについて勉強した内容をまとめたものです。
こんにちは!らびです。今回はBlenderのScripting for Artistsというチュートリアルを実施していきます。
BlenderでPythonを扱う方法です。頑張って勉強していきましょう!
ワークスペースの準備
Scripting for Artists Part3ではLayoutワークスペースを使います。一番下のエディタだけPython Consoleに変更しておきます。また、MeshのMonkeyを追加しておきます。今回はPythonスクリプトを使ってSceneにCollectionを新たにを追加してみます。
Master Collection
Outlinerに表示されているオブジェクトは、変数CからアクセスできるMaster Collectionを使って操作できます。
Master Collectionのオブジェクト一覧からSuzanneが見えたジョ。
これから新しいCollectionを作って、このMaster Collectionに追加するという作業をしていきます。
Collectionの生成
D.collections.new()メソッドを使って新しいCollectionを生成できます。生成したCollectionのnameプロパティに文字列を代入することで、Collectionの名前を変更できます。今回は生成したCollectionの名前をnome_test_v2に変更してみました。
この時点では生成したCollectionはMaster Collectionに反映されていません。
生成したCollectionをMaster Collectionに追加していきましょう。
Master Collectionへの追加
C.collection.children.link()メソッドを使ってCollectionを追加します。
メソッドを実行すると…。
nome_test_v2が追加されたジョ。