【Blender】Scripting for Artists を勉強してみた Part7【3DCG】
この記事はBlender2.92で、公式チュートリアルのScripting for Artistsについて勉強した内容をまとめたものです。
こんにちは!らびです。今回はBlenderのScripting for Artistsというチュートリアルを実施していきます。
BlenderでPythonを扱う方法です。頑張って勉強していきましょう!
ワークスペースの準備
Scripting for Artists Part7ではLayoutワークスペースを使います。一番下のエディタをPython Consoleに変更します。Collectionを1つ作成しそのうちのひとつにMeshのMonkeyを追加しておきます。NキーでTransformの情報を表示しておきます。
オブジェクトのLocation取得
まずはオブジェクトのロケーションを取得します。
obj = D.objects[0] obj.name obj.location[0] obj.location[1] obj.location[2]
オブジェクトのLocationプロパティを取得できるジョ。
オブジェクトの移動
オブジェクトのLocationプロパティに数値を代入することで、オブジェクトを移動できます。
obj = D.objects[0] obj.name obj.location[0] = 1.0 obj.location[1] = 1.0 obj.location[2] = 1.0
スクリプト実行前
スクリプト実行後
X軸、Y軸、Z軸がともに1.0の場所に移動できました。