nomurabbitのブログ

nomurabbitのブログはITを中心にした技術ブログです。

nomurabbitのブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxサーバー構築~その5~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその5です。今回はperlで書いたCGIをWebサーバーで動かします。 <作業内容> 単にCGIを動かすだけであれば特に変更は必要ないですが、まずは/etc/httpd/conf/httpd.confの中身を見てみます。User,Groupにapacheとあ…

Linuxサーバー構築~その4~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその4です。今回はiptablesの修正を行い、80番ポートでwebサーバーにアクセスできることを確認します。<作業内容> まず、iptablesの設定を行います。iptablesの設定ファイルは、/etc/sysconfig/iptablesです。中身…

Linuxサーバー構築~その3~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその3です。※Linuxサーバー構築シリーズその2の訂正 ・ghcはyumでインストールせずに、ghc7.6.3とhaslkell-platformを ソースからインストールします。 ・httpdをyumでインストールしました。 configの設定は次回以…

Linuxサーバー構築~その2~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその2です。前回その1ではOSのインストールやNICの有効化を実施しました。今回はyumのリポジトリの確認とSSH公開鍵の作成、さらに起動プロセスの確認を行います。 <実施内容> □ yumのリポジトリの確認/etc/yum.re…

Linuxサーバー構築~その1~

<はじめに> Linuxでサーバー構築を行う様を記録していきます。下記の4つの役割を実装することを目標にすすめます。 ・ドメインコントローラー ・ファイルサーバー ・DNSサーバー ・バージョン管理サーバー <作業内容> まずはOSのインストールを行います…

F# で Oracle にアクセスしてみたよ!

F#

<はじめに> この記事は F# Advent Calendar 2013 7日目の記事です。6日目は@masaru_b_clさんの F# InteractiveをConEmu上で利用する でした。さて、F#を勉強し始めて、プライベートでちょいちょい書いていると、「そのうち業務でもF#使いたいなー?」なん…