nomurabbitのブログ

【AWS】API Gateway経由でS3の画像ファイルを公開してみた【サーバーレス】

AWS

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではAPI Gatewayを経由して S3に保存した画像ファイルを 公開してみたいと思います。バイナリデータならではの設定項目に注意ですね。

【AWS】LambdaでABHR求めてみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回はABHRをC#のLambdaで求めてみます。OPSは 野球で使うセイバーメトリクスの指標ですね。

【AWS】サーバーレスAPIでリダイレクト先にパラメータわたしてみた【サーバーレス】

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではサーバーレスAPIで リダイレクトした先に パラメータを渡してみたいと思います。過去の記事の内容を組み合わせて 実装してみます。

【AWS】サーバーレスAPIでリダイレクトしてみた【サーバーレス】

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではLambdaで作ったサーバーレスAPIで リダイレクトする方法を紹介します。認証のロジックなんかで 使えそうですね。

【AWS】Lambdaから外部APIにアクセスしてみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではLambdaから 外部APIにアクセスする方法を紹介します。HTTP通信ができるようになると、 開発の幅が広がりますね!

【AWS】サーバーレスAPIでURLパラメータ取得してみた【サーバーレス】

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではLambdaで作ったサーバーレスAPIで URLパラメータを取得する方法を紹介します。例えば検索条件をAPIに渡すときに 使えそうですね!

【AWS】LambdaでOPS求めてみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回はOPSをC#のLambdaで求めてみます。OPSは 野球で使うセイバーメトリクスの指標だね。

【AWS】Lambdaでレイノルズ数求めてみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回は配管流れのレイノルズ数を C#のLambdaで求めてみます。レイノルズ数は 流れの状態を表す数値だね。

【AWS】S3のアクセス権制御についてまとめてみた

AWS

こんにちは!nomurabbitです。 AWSのサービスってどれも魅力的で便利ですよね。ところで、アクセス権の制御は大丈夫?

【AWS】LambdaでS3の署名付きURLを取得してみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回は、S3オブジェクトの署名付きURLを C#のLambdaで取得してみます。S3へのファイルの出し入れに便利ですよー!

【AWS】LambdaでS3オブジェクト一覧を取得してみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回は、S3バケットのオブジェクト一覧を C#のLambdaで取得してみます。S3操作の入門編だね!

【AWS】Lambdaで理想気体の状態方程式を計算してみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回は、理想気体の状態方程式を C#のLambdaで取得してみます。気体の性質を表す方程式だね!

【AWS】Lambdaで単位変換してみた【C#】

こんにちは!nomurabbitです。 今回は、C#のLambdaで 単位変換してみます。変換系のメソッドをまとめておくと とても便利ですよね。

【AWS】Lambdaから別のLambdaを呼んでみた(invoke)【サーバーレス】

こんにちは!nomurabbitです。 今回は、 Lambdaから他のLambdaを呼び出す方法を 紹介します。AWSDSKでは Invokeと呼ばれる方法ですね!

【AWS】LambdaでS3のファイルを読み込んでみた【S3】

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではLambdaでS3から ファイルを読み込む方法を紹介します。ファイルの読み書きができると プログラミングの幅がぐっと広がりますね!

【AWS】LambdaでS3にファイルを書き込んでみた【S3】

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではLambdaでS3から ファイルを読み込む方法を紹介します。まずはファイルの書き込みから 勉強していきましょう!

【AWS】Reactアプリをサーバーレスで構築してみた【サーバーレス】

AWS

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではReactアプリを S3とAPI GatewayとCloud Frontを使って 構築する方法を紹介します。EC2を使わない サーバーレス構成のアプリですね!

【AWS】サーバーレスでAPI構築してみた【サーバーレス】

AWS

こんにちは!nomurabbitです。 この記事ではAWS上にサーバーレスで APIを構築する方法を紹介します。HTTPのリクエストを受けて HTTPレスポンスを返すシンプルなAPIですね!

DNSからはじめる情報セキュリティ

現在、一番よく使われる情報機器は間違いなくスマートフォンです。 多くの人は便利な道具として特に意識をせずにスマートフォンを使っています。 しかし、中にはウイルス感染や情報漏洩を恐れて、自分のスマートフォンのセキュリティに不安を抱いている人も…

Linux環境構築(CentOS5.11)~その5~

<はじめに> Linux環境構築シリーズ(CentOS5編)その4です。気が向いたのでPostfixをインストールして、Outlook2007をメーラーとして自分から自分宛にメールを送れるところまでやります。 <作業内容> 何はともあれPostfixをインストールPostfixの設定フ…

Linux環境構築(CentOS5.11)~その4~

<はじめに> Linux環境構築シリーズ(CentOS5編)その4です。 <作業内容> そういえば、時間がめちゃくちゃで気持ち悪かったので、 yumでntpのインストールだけ実施。ntpサーバーはntpd.confにて、 ひとまずntp.nict.jpを指定。/sbin/ntpdateでntp.nict.j…

Linux環境構築(CentOS5.11)~その3~

<はじめに> Linux環境構築シリーズ(CentOS5編)その3です。 <作業内容> apacheを起動させてみます。 外には公開しないので、 横着してselinuxとiptablesを切ります。・selinux /etc/selinux/configを修正 setenforce 0にて停止 ・iptables /etc/init.d…

Linux環境構築(CentOS5.11)~その2~

<はじめに> Linux環境構築シリーズ(CentOS5編)その2です。 <作業内容> yumのリポジトリを理研のサーバーに変更します。 変更するファイルは下記の通り。・/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo変更する内容としては『baseurl』の 『mirror.centos.org』…

Linux環境構築(CentOS5.11)~その1~

<はじめに> Linuxの環境構築を行う様を記録していきます。CentOS6.4を使った『Linuxサーバー構築シリーズ』を約1年間放置しておりますが…、それはそれとして、今回はCentOS5.11を使った環境構築シリーズです。CentOSにもたせる役割は特に決めていません。…

Linuxサーバー構築~その5~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその5です。今回はperlで書いたCGIをWebサーバーで動かします。 <作業内容> 単にCGIを動かすだけであれば特に変更は必要ないですが、まずは/etc/httpd/conf/httpd.confの中身を見てみます。User,Groupにapacheとあ…

Linuxサーバー構築~その4~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその4です。今回はiptablesの修正を行い、80番ポートでwebサーバーにアクセスできることを確認します。<作業内容> まず、iptablesの設定を行います。iptablesの設定ファイルは、/etc/sysconfig/iptablesです。中身…

Linuxサーバー構築~その3~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその3です。※Linuxサーバー構築シリーズその2の訂正 ・ghcはyumでインストールせずに、ghc7.6.3とhaslkell-platformを ソースからインストールします。 ・httpdをyumでインストールしました。 configの設定は次回以…

Linuxサーバー構築~その2~

<はじめに> Linuxサーバー構築シリーズその2です。前回その1ではOSのインストールやNICの有効化を実施しました。今回はyumのリポジトリの確認とSSH公開鍵の作成、さらに起動プロセスの確認を行います。 <実施内容> □ yumのリポジトリの確認/etc/yum.re…

Linuxサーバー構築~その1~

<はじめに> Linuxでサーバー構築を行う様を記録していきます。下記の4つの役割を実装することを目標にすすめます。 ・ドメインコントローラー ・ファイルサーバー ・DNSサーバー ・バージョン管理サーバー <作業内容> まずはOSのインストールを行います…

F# で Oracle にアクセスしてみたよ!

F#

<はじめに> この記事は F# Advent Calendar 2013 7日目の記事です。6日目は@masaru_b_clさんの F# InteractiveをConEmu上で利用する でした。さて、F#を勉強し始めて、プライベートでちょいちょい書いていると、「そのうち業務でもF#使いたいなー?」なん…