【Blender】Scripting for Artists を勉強してみた Part4【3DCG】
この記事はBlender2.92で、公式チュートリアルのScripting for Artistsについて勉強した内容をまとめたものです。
こんにちは!らびです。今回はBlenderのScripting for Artistsというチュートリアルを実施していきます。
BlenderでPythonを扱う方法です。頑張って勉強していきましょう!
ワークスペースの準備
Scripting for Artists Part4ではLayoutワークスペースを使います。一番下のエディタだけPython Consoleに変更しておきます。また、Collectionを2つ作成しそのうちのひとつにMeshのMonkeyを追加しておきます。今回はPythonスクリプトを使ってObjectを異なるCollectionに移動してみます。
移動するObjectの取得
変数Dを使ってObjectを取得します。
Suzanneオブジェクトを変数obに代入したジョ。
CollectionのLink
D.collections['コレクション名'].objects.linkメソッドを使って新しいCollectionにオブジェクトを紐づけます。
この時点でnomu_test_v2にオブジェクトが紐づけられました。
今まで紐づいていたコレクションにも残っちゃってますね。
次はスクリプトを使って、古いコレクションとの紐づけを削除していきます。
CollectionのUnLink
D.collections['コレクション名'].objects.unlinkメソッドを使ってCollectionを追加します。
メソッドを実行すると…。
nomu_test_v1から削除されたジョ。