nomurabbitのブログ

nomurabbitのブログはITを中心にした技術ブログです。

nomurabbitのブログ

【Blender】Scripting for Artists を勉強してみた Part4【3DCG】

この記事はBlender2.92で、公式チュートリアルScripting for Artistsについて勉強した内容をまとめたものです。


こんにちは!らびです。今回はBlenderScripting for Artistsというチュートリアルを実施していきます。

BlenderPythonを扱う方法です。頑張って勉強していきましょう!


ワークスペースの準備


Scripting for Artists Part4ではLayoutワークスペースを使います。一番下のエディタだけPython Consoleに変更しておきます。また、Collectionを2つ作成しそのうちのひとつにMeshのMonkeyを追加しておきます。今回はPythonスクリプトを使ってObject異なるCollectionに移動してみます。


f:id:nomurabbit:20220228052314p:plain

移動するObjectの取得


変数Dを使ってObjectを取得します。


f:id:nomurabbit:20220228052428p:plain


Suzanneオブジェクトを変数obに代入したジョ。


D.collections['コレクション名'].objects.linkメソッドを使って新しいCollectionにオブジェクトを紐づけます。


f:id:nomurabbit:20220228052702p:plain


この時点でnomu_test_v2にオブジェクトが紐づけられました。


f:id:nomurabbit:20220228052724p:plain


今まで紐づいていたコレクションにも残っちゃってますね。


次はスクリプトを使って、古いコレクションとの紐づけを削除していきます。


D.collections['コレクション名'].objects.unlinkメソッドを使ってCollectionを追加します。


f:id:nomurabbit:20220228053001p:plain


メソッドを実行すると…。


f:id:nomurabbit:20220228052941p:plain


nomu_test_v1から削除されたジョ。

まとめ


以上、BlenderScripting for Artistsについて勉強した内容のまとめPart4でした。


PythonスクリプトからBlenderを眺めることで、よりソフトウェアに対する理解が深まりますね。


次回もぜひご覧ください。では!