【Blender】Scripting for Artists を勉強してみた Part2【3DCG】
この記事はBlender2.92で、公式チュートリアルのScripting for Artistsについて勉強した内容をまとめたものです。
こんにちは!らびです。今回はBlenderのScripting for Artistsというチュートリアルを実施していきます。
BlenderでPythonを扱う方法です。頑張って勉強していきましょう!
ワークスペースの準備
Scripting for Artists Part2ではLayoutワークスペースを使います。一番下のエディタだけPython Consoleに変更しておきます。またオブジェクトとしてCollection01の直下にMeshのMonkeyを追加しておきましょう。
Python Consoleの冒頭に記載があるように、bpy.contextとbpy.dataがそれぞれC、Dという変数に格納されています。
今回はこのDという変数を使って、MeshのMonkeyにアクセスしていきます。
Collection
変数Dにはcollectionsというプロパティがあります。中身を見てみましょう。
Collection01という名前の要素が見つかったジョ。
この要素は、先ほどMeshのMonkeyを配置したCollection01です
それでは、Collection01の中のオブジェクトにアクセスしていきます。
Collectionの中のObjects
list()メソッドをつかってCollection01が持つオブジェクトを見ていきます。
Suzanneという名前のオブジェクトが冒頭追加したMeshのMonkeyですね。
このobjectsプロパティはlistとして扱えるのでループで処理することもできます。Collection01内にオブジェクトを追加して…。
ループを使って各オブジェクトの名前を取得してみます。
各オブジェクトのnameプロパティが表示できました。