【Blender】Scripting for Artists を勉強してみた Part8【3DCG】
この記事はBlender2.92で、公式チュートリアルのScripting for Artistsについて勉強した内容をまとめたものです。
こんにちは!らびです。今回はBlenderのScripting for Artistsというチュートリアルを実施していきます。
BlenderでPythonを扱う方法です。頑張って勉強していきましょう!
ワークスペースの準備
Scripting for Artists Part8ではLayoutワークスペースを使います。一番下のエディタをPython Consoleに変更します。コレクションやオブジェクトは全て削除しておきます。また、Nキーでメニューを表示しておきます。
オブジェクトの追加
まずはオブジェクトの追加です。
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(1.0, 2.0, 3.0),scale=(0.3, 0.3, 0.3))
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add()メソッドでCubeオブジェクトを追加しています。引数にlocationとscaleを渡すことでオブジェクトの初期値を指定できます。
Cubeオブジェクトが追加されたジョ。
オブジェクトの削除
次にオブジェクトの削除です。GUIでの操作と同じようにオブジェクトを選択→オブジェクトの削除の順に操作します。
bpy.ops.object.select_all(False) object = bpy.data.objects["Cube"] object.select_set(True) bpy.ops.object.delete()
実行すると、先ほど追加したCubeオブジェクトが削除されます。
bpy.ops.object.select_all(False)で一度すべてのオブジェクトの選択を解除してから、個別に選択→削除といった手順で実行しています。